おじさん映画

おじさんに注目して映画を語るブログ

ザ・マスター(2012):心を病む男と奇妙な関係を続ける教祖のおじさん

f:id:ttlfilms:20200618232749j:plain
おじさん映画を語る中で外せない俳優のひとりとして、フィリップ・シーモア・ホフマンは必ず挙げられるだろう。

 

2014年にヘロインの過剰摂取が原因となり、46歳という若さで惜しくもこの世を去ってしまった彼だが、おじさん映画としての『ダウト』や『マネーボール』、そして『カポーティ』、それだけでなく『パッチ・アダムス』や『セント・オブ・ウーマン』、『ビッグ・リボウスキ』での若かりし頃も、いつも絶妙な存在感と確かな演技力で観るものを魅了していた。

 

2012年に公開されたポール・トーマス・アンダーソン監督による『ザ・マスター』(原題:The Master)は、彼とホアキン・フェニックスエイミー・アダムスの3人の超演技合戦が堪能できる一作であり、彼のおじさん映画としての魅力の最高潮ともいえる作品だろう。

彼がまだ生きていれば、まだまだこれからたくさんの素晴らしい演技が見れたかと思うと、本当に惜しくてたまらなくて、そして薬物の恐ろしさについて考えずにはいられない。

f:id:ttlfilms:20200618232215j:plain

『ザ・マスター』は難解な映画で、2回みたけれど正直よくわからなかった。だが不思議な魅力とエネルギーに満ちた映画だ。画面の美しさと演技の迫力で最後まで突き進んでいく。映画評論家の町山智浩さんの解説を聞いて、少しわかったような気になったので、本作品のおじさん映画としての魅力を明らかにしていきたい。

 

この映画は、第2次世界大戦の帰還兵で心を病み衝動を抑えられない男、フレディ・クエル(ホアキン・フェニックス)と、圧倒的な力をもった新興宗教団体の教祖、ランカスター・トッド(フィリップ・シーモア・ホフマン)の2人の、お互いに必要とし合う奇妙な関係が描かれていく。

 

フィリップ・シーモア・ホフマン演じるランカスターは、登場のシーンから非常に印象的だ。2人の出会いのシーンでもあるが、彼は印象的な赤色のシャツを身にまとっている。

他のほとんどの場面ではシャツ、ジャケット、多くの場合ネクタイも締めている中で、2人の出会いのこの場面ではどことなく雑に着崩し、前もはだけているようなのは、フレディが教祖としてのランカスターに出会うより前に、ひとりの男としてのランカスターに出会ったことが象徴的に表現されているように思える。

 

彼ら2人の、教祖と教徒としての関係はもちろんだが、親友のような、親子のような、医者と患者のような、そして恋愛感情の片鱗も見え隠れするような、絶妙で奇妙な関係性がこの作品の魅力だろう。

f:id:ttlfilms:20200621235044j:plain

そしてその複雑な感情を見事に迫力を持って演じるフィリップ・シーモア・ホフマンのおじさん映画としての魅力はもはや言うまでもない。

ランカスターの自信に満ち満ちた口調や態度、同時にどこなくある胡散臭さ、そして怒りっぽくてすぐに声を荒げるところは人間らしくて良いし、すべてを表現した彼の演技に脱帽だ。

 

服装も魅力の一つだろう。ほとんどのシーンでは彼はシャツにジャケット、時々ネクタイを締めている。これは彼が教祖として画面に登場している時に一貫しており、一方で教祖ではない1人の人間として登場している際には、全く別のファッションをみせる。冒頭の赤いシャツ、そして突然の砂漠での西部劇風の服装やバイクで疾走する場面でのレザーのジャケットがそれに当たるだろう。そして記憶に残る衝撃的なエイミー・アダムスとの鏡の前でのあの場面でも、ジャケットもシャツも脱いでランニングシャツになっているのも、同じ傾向にあるだろう。

f:id:ttlfilms:20200621235622j:plain

ランカスターとフレディの関係に、妻であるペギー(エイミー・アダムス)が嫉妬をしている三角関係、そしてどことなくランカスターがフレディへ恋愛感情を抱いているようであるのは、映画評論家の町山さんも言及しているところだ。

ランカスターの庭で寝転んでじゃれ合う二人、ランカスターが留置場でフレディに言い放つ"Who likes you except for me. I'm the only one who likes you.(私以外で誰が君のことを好きなものか。君のことを好きなのは私ひとりだけだ。)”という台詞、そして終盤で彼がフレディに対して歌う『中国行きのスロウ・ボート』の歌詞(すべてを投げ出して2人で中国行きのボートに乗ろうというもの)は、その感情を表すのに十分ともいえる。

 

教祖として出会った人々に囲まれて過ごし、教祖と教徒という関係でしか他人と関わってこれなかった彼だったからこそ、教祖としてではなくひとりの人間として出会い、人間として魅力を感じて慕ってくれたフレディに対して、特別な感情を持ったのかもしれない。

ザ・マスター(字幕版)

ザ・マスター(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video